名古屋市/瀬戸市(愛知) 東谷山(198.4m) 2019年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 17:53 車止め−−18:03 東谷山 18:06−−18:15 車止め

場所愛知県名古屋市守山区/瀬戸市
年月日2019年12月31日 日帰り
天候たぶん晴
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント2019年最後の山。日没後の暗闇の中を登った。西側の林道を車止めまでマイカーで上がり、その後は林道を歩いて山頂へ。山頂には大きな神社があり初詣の準備をすっかり終えていた。帰りがけに木の間を飛ぶムササビの姿を見ることができた。不気味な鳴き声はムササビのものだったのか?




車止め付近に駐車 車止め

ペット進入禁止の看板 林道からショートカット道で純じゃへ
新年の準備が整った神社。ちょっと早めの初詣 神社裏の柵に囲まれたエリアが東谷山山頂
東谷山山頂。神域で立入禁止


・2019年最後の山は結果として東谷山となった。地形図によると山頂まで車道が通じていて、山頂には神社マークがある。年を越して元日になると参拝客で賑わったりする可能性があり、もう日が落ちて真っ暗だが大晦日に登ることにした。

・住宅地を過ぎると車道はダートに変わるがゲートや車止めはまだ無い。しかし標高120mのカーブの先に車止めがあり、ここからは歩きとなる。路面状況は良好で普通車でも走行可能。おそらく神社への資材運搬用道路だろう。

・真っ暗な林道を歩いていると周囲の森からは怪しげな鳥らしき鳴き声。夜に鳴く鳥は数少ないと思うが、私の知らない種類だった。木の高い場所から複数聞こえていた。それともムササビの鳴き声?

・山頂付近で林道をショートカットする踏跡登場。登りきったところが東谷山山頂で、一帯は神社の敷地内だった。最高点にも神社の建物があり周囲に柵があって立ち入りできなかった。真の山頂は神域で立ち入りできないことはたまにあるパターンだ。

・神社は初詣の準備がすっかり整った様子だが、大晦日の夕暮れ直後の時間帯は未だ無人だった。明日の元旦には賑わうのだろう。フライングだが立派な社殿に向かって初詣。安全登山を祈願した。

・帰りは往路を戻る。久しぶりにムササビの飛ぶ姿を目撃できた。記憶にあるのは20年くらい昔、新潟中越地方くらい。考えてみれば熊を見るより頻度が低い。年末の〆としてはいい出来事だった。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ